BBS

遅くなりました。 / 管理人
書き込みできなくて申し訳ありませんでした。
ケンケンさん、はじめまして。
…たしか去年のガイドラインのアンケートの企画に
協力してくださった方ですよね?あの時はどうもありがとうございます。

セントメアリーさん
そうですね。サモンのブログも色々と…。

---------------------------------------------
これから書くのは私の勝手な感想です。

オペラシティは『声』そのものは悪くなかったと思います。(素人判断ですけど)
大阪の方も進行に問題があったみたいですがやっぱり
『歌そのもの』の不満はあまり出ていないようで。

ジョンさんもウィーンやメトにデビューして早数年。
初めは舞台に立ったり、凄い歌手と一緒に歌ったりすることが出来るのがとても刺激で嬉しくて。
それで今はそういった凄い歌手の方々ともっともっと
一緒に歌っていたいという気持ちが湧いてきているんじゃないかなと思います。

それが今回の「原点に戻ってアリアばかり並べてみた」というコンサートになったんだなと思います。
コンサートのMCでもメトの共演者のお話をしたり
「自分の声を知ることが大事なんだ」と言ったり、
「2年後3年後の自分を見守って欲しい」というのは
今現在の自分を見つめなおしている時期なんじゃないかなぁと…。(意味不明ですみません。)

ただ、今回は伴奏の方との調整不足とコンサートの
運営そのものに問題があったみたいで…。
残念な結果となってしまいました。
特に大阪、なんであんな…。


…本当に今回は残念なことになってしまいましたが、
次回はきっと本来のジョンさんの歌が聴けると信じています。
コンサートでもジョンさんが「見守っていて欲しい」と
言っていたので、これからに期待したいですね!
次はピッツバーグのオペラですね。
No.152 - 2007/07/24(Tue) 22:38:28 [i220-221-154-97.s02.a012.ap.plala.or.jp]
Re: 遅くなりました。 / 管理人
読み直したら本当にまとまりの悪い文章になってしまいました。(汗)
…自己嫌悪。。
申し訳ありません…。
No.153 - 2007/07/24(Tue) 22:40:10 [i220-221-154-97.s02.a012.ap.plala.or.jp]
Re: 遅くなりました。 / ケンケン
はい、あの時のケンケンです。(^o^)
コンサートでは、楽しい事もあったんですよ!

お隣に、ひとりで来ていたマダムがいて、話しかけられたのです。
マダムが錦織健さんの追っかけを10年位されていた事とか、彼はよく歌詞を間違うけどゆるせるキャラだからね〜♪とか…。

アンドレア・ボッチェリが今は一番と言うので、私がNHKのBS(多分)で放映されていたラスベガスのコンサートの話をすると、それからは、もう開演時間が延びている事など忘れて色々な話をしたんです。

マダムが「しかしヌッツォさんは、沢山アリアを知っているのね〜。」と言っていたので、他のテノール歌手の人って、ソロコンサートでは何を歌っているのかな?と気になったりなんかして…。

とにかく私には楽しい思い出となりました。
No.155 - 2007/07/25(Wed) 19:47:36 [K186129.ppp.dion.ne.jp]
大阪では… / ケンケン
はじめまして、ケンケンと申します。
いつも、こちらのサイトでコンサートの情報など
を知る事が出来て、とても感謝しています。
今回のコンサートの事では、どうしても言いたい事
がありまして、書き込みしました。

まず、ホールに着いた段階で、都合により予定より
30分遅れるとの掲示がありました。
7:30に客席では「まもなく開演」とアナウンスがあったにもかかわらず20分が過ぎて、次に「打ち合わせの為しばらくお待ち下さい…」というようなアナウンスがあった為、会場がざわつき出したのです。

帰る人や、係員に明確な理由を求める人もおり、ついに支配人が舞台上で「曲の順番は多少変わるが最後までプログラムに沿って演奏します」と言うのだけど、待たせた理由には言葉を濁した為、客席からブーイングも出る結果となりました。
遅れた事より、ホール側の対応のまずさに原因があったと思うのです。

内容に関して言うと、1部は表情も硬く体調も悪そうでしたが、東京での問題点(ピアニスト)はクリアしていたと思います。
2部になり、ヌッツォ氏には笑みも見え始めましたが、トークも少なく、高声で一部声が出ない所もあり、辛そうに見えました。
それでもアンコールを増やしてくれて、お客さんに対して真摯な姿勢で取り組むヌッツォ氏は本当にプロだと感心しました。

覚えている範囲で、プログラム外に歌った曲を書きますね。
・おまえの投げたこの花を
・何と美しい絵姿
・恋人のやさしい吐息は
・赤とんぼ
・マリア
・ジャズか映画音楽の歌(曲名聞き取れず)
No.150 - 2007/07/21(Sat) 17:36:35 [K164095.ppp.dion.ne.jp]
Re: 大阪では… / セントメアリー
大阪の様子、お知らせいただきありがとうございました。どうしたものかと、気になっていました。
 ジョンは疲れている?のかもしれませんね。唄えば、声は所々ジョンらしい艶のある声がでますが、一曲一曲を歌いきれていないような気がします。なんでしょうね。メトで燃え尽きたでしょうか?
 それとも、プログラムに不満があるのでしょうか?
いつかのように、キャンセルにならなかっただけ、待っていた皆さんにはよかったのかもしれません。
 でも、今、ジョンに何かが起こっているような気もしてなりませんよね。管理人さんに教えていただいたブログにも皆さんの書き込みが増えていましたし、返答もいただいていましたよね。皆さん、心配しているのが伝わってきました。
No.151 - 2007/07/21(Sat) 18:10:37 [p802ef9.onenum08.ap.so-net.ne.jp]
いい笑顔で写っていますね。 / 管理人
サモンプロモーションのスタッフブログでヌッツォ見つけました。
http://blogs.yahoo.co.jp/samonblog/34767020.html
ブログを読んで、
「そういえばライトについて何か言っていたなぁ」と思い出しました。
(でもなんて言っていたのか思い出せない…。)
しかし、このサイン会の列を改めて見ると
まるでディ○ニーランドのアトラクション待ちの
ような感じですね!

コメント欄もなんだが賑わっていますね!
自分もついついちょっとお邪魔しちゃいました。

コニさん
先日はどうもありがとうございました。
無事に帰られたようで安心しました。

>だからこそ伴奏者には、絶対的な信頼が必要ではないかと思います。

そうですね。去年のレクチャーコンサートで、
伴奏をしていた甲山さんがロミオとジュリエットを弾いている時に
ヌッツォが間奏部分で後ろを向いたら
甲山さんがテンポを緩めて「これくらい?」って
言って(席が舞台と近かったので聞こえてしまった。)
ヌッツォが隠れてグーサイン出して
「あぁ、これが《♪目と目で通じ合う》って言うんだな」って思いました。
大阪が楽しみですね!

>管理人さん、やっぱりあなたは凄い!!
>見た目はピッチピチながら、老子と呼ばせてください!!

えっ、そんな…ピッチピチだなんて。
昨日から減量をはじめたばかりなので。(笑)
No.147 - 2007/07/17(Tue) 23:15:13 [i220-221-154-97.s02.a012.ap.plala.or.jp]
それでも / コニ
いやー、色々ありました東京。
先ほど家へ到着(もう16日なのに)。
やっとこうやって書き込みできる時間ができました。


まず初めに、会場でお会いした皆さん、本当に楽しかったです!!
ジョンさんが居なかったらほとんど出会うことが無かったと思うと、ジョンさんへの感謝が増大した14日でした。


さて、コンサート。
私、実はピアノを聴くのが大好きなのです。
ピアノって凄いですよね!なんせ10本の指であらゆる音色を表現できてしまうんですから!!
それだけに、伴奏者も楽しみのひとつです。


歌い手は、なんでもないように声を出していますが、身体は凄いことになっていますよね。
そこに緊張感やその日のコンディションなどを加味して練習しても、本番には色々なことが起こるようです。

だからこそ伴奏者には、絶対的な信頼が必要ではないかと思います。
ピアニストは、演奏会当日は暗譜で弾けてるんじゃないの?と思うぐらいの余裕がある人の演奏が素晴らしいように感じます。
そうでないと、歌い手のちょっとした呼吸や間、テンポにのれないからじゃないですか、きっと。
本番のテンションで突然変わることもありますよね。それは音楽に限らず何でもそうだと思いますが。
それをお互いが受け入れあうからこそ、最高の音楽に仕上がる、そんな演奏を提供してくれるジョンさん。
14日も最後まで、その時できる最高のパフォーマンスを提供してくださいました。

いつも自然に涙が出てしまう私です。



最後に;

管理人さん、やっぱりあなたは凄い!!
見た目はピッチピチながら、老子と呼ばせてください!!
No.146 - 2007/07/16(Mon) 22:33:50 [215.90.244.43.ap.zero-isp.NET]
大阪 / 管理人
今日になってトップのカウンターがグルグル回っていますねー…。(大汗)

toyoさん
書き込み気づかなくてすみませんでした。(滝汗)
>今まであまりなじみのないアリアも多く
>プログラム見ているだけでどんな風に歌われるんだろうとわくわくします。


…そうですね。なんだか自分の耳がかなりおかしいのか
全て同じような曲に聞こえました。(ぇぇぇ)
コンサートは色々な方と会えてとても楽しかったです!

セントメアリーさん
プログラムは「誰も寝てはならぬ」は最初から
歌うようになっていたみたいですね。
あれ、ピアノのふた思いっきり開いていませんでした???
なんかあいていた気がして、「しめて欲しい」と思っていたので。。。

こっぴーさん
昨日はどうもありがとうございました。
とても楽しかったです。
急にスケジュールが決まったみたいなので
伴奏もヌッツォも一緒に練習していなかったんでしょうかね?
大阪まで間に合うかなぁ…。

東京と大阪の両方行く予定の方からの
感想が気になりますね。
No.145 - 2007/07/15(Sun) 23:45:04 [i220-221-154-97.s02.a012.ap.plala.or.jp]
帰ってきました。 / 管理人
ヌッツォのコンサートから帰ってきました。
昨日は台風の中席がほとんど埋まっていました。
会場でお会いした皆様、とても楽しいひと時が過ごせました。
どうもありがとうございます。
特にコニさん、私をどうか弟子にしてください。(笑)

…というわけで。
セントメアリーさん、レフアさん、お久しぶりです。
昨日は雨の中大変でしたね。
ヌッツォはー…。
えーと。。そうですね、ちょっと色々大変そうでしたね。
ヌッツォが伴奏の人をチラチラしながら歌っていたのを見て
「のだめカンタービレ」でSオケが千秋の指揮を見ないで
演奏して千秋が音に酔ったのをなぜか思い出しました…。

会場もなんだかザワザワ落ち着きがなかったですね。
そんな自分も1部の2曲目でヌッツォがあぁなった時に
思わず持っていたペンを落してしまいましたけど。(汗)

ホールも良いホールでした。
とても音が響いていましたね、ピアノが。。

ヌッツォも伴奏も譜面見ながらやっていましたね。
レポートどうしようかなぁと考えていたんですけど、
今回は徒然の方に置こうと思います。
http://rairainuzzo.com/jknmac.html
(↑かなり酷いことを書いています。すみません。)

あ、ちなみに会場ではポスターが500円で販売されていました。
それから、サイン会があったので生まれて初めて
サイン回に並ぼうと思ったのですがCD販売が終了していたので
諦めました。残念…。(いろんな意味で)

大阪はいっそのことアカペラで歌ったほうが良いかなと思いました。
No.142 - 2007/07/15(Sun) 17:28:47 [i220-221-154-97.s02.a012.ap.plala.or.jp]
Re: 帰ってきました。 / セントメアリー
 皆さんの書き込みをお待ちしておりました。夢なら覚めて、と思いましたが、皆さんの書き込みを見て、やっぱり気のせいじゃなかったんだ、と確認してしまいました。あのプログラムは誰によってあのように組まれるのでしょうね。
 おしゃべりもなんだか少なかったような気がして寂しさもかんじました。ジョンらしさが少なかったように思いました。
二階の正面で聞きましたけれど、無理しないで、マイクを少し使えばいいのに、と思いました。ピアノはふたをほとんど閉めているとはいえ、どこかにマイクをつけているはずです。同じ伴奏者の方と次の大阪に行くのか、と思うと何とかしてほしいと願わずにはいられません。
もっと厳しく評価されそうです。
 昨夜は深夜、ジョンの以前の仕事を録画したものを片っ端から見て、「そんなんじゃないわよね」「本当は、これがジョンよね」と自分に言い聞かせていました。
 昨日のコンサートで初めてジョンの声を聴いた方々、昨日の出来事は事故だと思ってくださいませ。
 本当のジョンは、ゆうべのようなジョンではありません。(あっ!たまに、ご愛嬌程度には色々ありますけれど)
No.143 - 2007/07/15(Sun) 19:55:00 [p802ef5.onenum08.ap.so-net.ne.jp]
Re: 帰ってきました。 / こっぴー
無事に帰られたようで安心しました。
昨日はのぶさんとは隣同士でしたね。

コンサートの第1曲目で、これは・・・と思いました。
それが2曲目以降、とてもゆったりと歌えるような
状況ではなかったですね。
ジョンさんの本来の歌がなくなってしまった感じ
でした。

ピアノをやる者として、確かに歌よりも後ろに
ピアノがあるので、歌が聞こえづらいというのは
わかります。
特にホールになればなおさら自分の音も聞こえて
こない、というのはよくある話です。
でも・・・・プロとしてやるなら、そのあたりの
事はもちろんよくわかっているはずですよね。
それだけ、昨日の伴奏をやるにあたって、
弾くことに精一杯で、周りを気にするだけの余裕が
まったくない状況だったことがわかります。
昨日の伴奏、私もいい勉強をさせてもらいました。

ちなみに、ホールでは基本的にマイクは使いません。
昨日はスタインウェイのフルコンだったと思うので
それだけで十分音は大きいです。
なので、なおさら気を遣わなくてはいけないんです
けどね・・・・・

このまま大阪に行くんですかね・・・・
相当な修正が・・・・
とても心配ですね。
No.144 - 2007/07/15(Sun) 21:44:11 [actkyo097254.adsl.ppp.infoweb.ne.jp]
落胆 / レフア
ソロリサイタルとあって期待も大きかったので落胆もひとしおです。 
伴奏者と息が合わない? 体調の悪さ? プロ意識の欠如? 色々思いました。私はまだ彼のファンになって日も浅いので舞台での生の声は4回ほどしか聴いた事がありませんが、セントメアリーさんの書き込みを読みますと彼って時々こういうことがあるのですか?
生身の身体が楽器という自己管理の難しさは充分に推し量れますがそれにしても。。。
自分自身も大切にして欲しいし、ファンも大事にして欲しいですね。
世界で活躍していただきたいだけにあえて苦言を。
No.141 - 2007/07/15(Sun) 13:00:19 [da2855c2.catv296.ne.jp]